ミッドライフ・クライシス

オッサンが独学でプログラミングを習得してリリースしたWebサービス「Korette」の開発について綴ります。

Koretteサポーターズ、2期生募集!

観光地の魅力をクイズで発信する。 地域の人が自分たちが住む街の魅力を発見し、発信する。 そんな地域活性化のプラットフォームを作りたい。

そんな想いでリリースした「Korette」は、皆様の温かなご支援のお陰もあって、少しづつですが前に進んでいます。

個人レベルのサービスから脱却し、ユーザーの課題を解決する、企業にも負けない価値を提供するサービスを目指すため、共に力を合わせてくれる仲間を募ることにしました。 最初から覚悟を持ってでの参加は難しいだろうと、自分のできる範囲で、ゆるい形で参加ができる形態としてKoretteサポーターズという仕組みを作りました。

初回の募集を4月初旬に行い、現在3名の方に参加・活動いただいています。 新規機能のアイデア出し、機能の動作テスト、イラスト画像の作成など、皆さんそれぞれの持ち味を持って活動されています。

今回、ゆるきゃらとのコラボを実現できるなど、Koretteの活動をさらに加速させていくタイミングだと感じています。 そこで、既存のサポーターズの皆さんとも話し合って、Koretteサポーターズの2期生を募集することにしました。

当面、以下のような活動を考えております。 そのなかの何れかでお力をお貸し頂ければと思っています。 現在の作業状況では、JQuely,Ajaxを開発・修正できるかた、デザインやUIの作成・修正できる方、HTML/CSSを作成・修正できる方が特に不足しています。

1.プロモーション活動

・LPページ作成、チラシ作成
・プ レスリリース作成
・メディア取材・記事掲載依頼
・コラボ企画依頼、クイズ投稿依頼
・クイズ投稿代行

2.サービス運営改善

(1)回答者のUX改善

 ・追加機能の企画・UIの設計
 ・既存機能のバグ修正・UIの改善
 ・ヘルプ(ページ)作成
 ・クイズ拡充

(2)投稿者のUX改善

 ・追加機能の企画・UIの設計
 ・既存機能のバグ修正・UIの改善
 ・自治体オープンデータの探索と投入
  各自治体HPからのデータ取得、既存データとの重複チェックなど。
 ・ヘルプ(ページ)作成

運営は、コミュニケーションはSlackがメインで、GitHubでソースや課題などを共有しながらやっています。 参加頻度などは強制しません。それぞれ時間のあるときにやり取りしている感じです。

経験に自信が無い方でも、やってみたいという気持ちがればOKです。 ただ、Koretteの目指すところに共感いただける方というのは条件とさせてください。

※Koretteの目指すところなどは、以下の記事などお読み頂ければと思います。 「中年の危機」ど真ん中のオッサンがWEBサービス作ってみた。 「中年の危機」ど真ん中のオッサンがWEBサービス作ってみた。

「中年の危機」ど真ん中のオッサンのWebサービスが東京都のコンテストで入賞するまで。 hrz31.hatenablog.com

街の魅力が輝き次の世代にも受け継がれていく。 そのための基盤を、共に語り、共に創っていく活動を担うKoretteサポーターズ。 熱い想いを持った皆様の参加をお待ちしております!

2期生は2名~3名程度を予定しています。 参加を希望されるかたは、TiwtterのDMなどでお知らせください。 twitter.com

一緒に活動できるのを楽しみにしています!